idth="1" height="1" border="0">
和田勇委員会記録Indexへ戻る

◆2009-10第5回和田勇賞授賞式・「和田勇物語」感想文最優賞表彰式


2010年2月5日(金)、第2716回例会にて、
第5回和田勇物語感想文最優秀作品表彰式が行われました。
最優秀賞受賞者和田勇レリーフ前にて記念撮影

◆第5回和田勇賞

該当者なし

◆第5回和田勇物語感想文優秀作品表彰式

小学生の部では11校278名、中学校の部では11校389名、合計22校667名と
多くの作品を応募頂きました。
その中から小学校の部では辻原毅君(松原小学校5年生)、
中学校の部では玉寄杏奈さん(日高高等学校附属中学校2年生)が、
最優秀賞に選ばれました。
おめでとうございます。


◆小学校の部・最優秀賞

辻原毅君辻原毅君(松原小学校5年生)


「東京オリンピックを呼んだ人知ってる?」と、
ぼくが聞くと、「知ってるよ。和田勇さんやろ。」と、
お母さんが言うので、「何で知ってるん?」と、言うと、
「有名やからなあ。
それに、おじいちゃんのお兄さんがお世話になった人やからなあ。」と
お母さんが言ったので、ぼくは、びっくりしました。
今年の三月に会った、ぼくの親せきのおじさんが、
全米水泳選手権やオリンピックで、和田勇さんにお世話になったと聞いて、
和田勇さんがとても身近な人のように思えてきました。
そこで、和田勇物語を何度も読み返してみました。
「東京でオリンピックが開けるなら、
自分の店のことなどどうなってもええと思っている。」と、
いろんな国を回り、東京でオリンピックができるようにお願いをしています。
身をなげうって祖国日本のために働こうとする、
和田さんの情熱はすごいと思いました。
和田さんは、日系二世ですが、
日本には子どものころに五年しかいなかったのに、
どうしてそんなに頑張るのか、ぼくはとても不思議に思えました。
そして、東京オリンピック開まくの日、頑張ったのは、和田さんなのに、
「日本人はみんな、よう頑張った。」と、なみだを流しています。
ぼくは、思わず、
「一番頑張ったのは、和田さんやで。」と言いたくなりました。
「たがいに助け合うことが大切や」と、生がい、
日本とアメリカ、ふたつの祖国のために自らを投げうって
努力をおしむことはなかった和田さんのように、
ぼくも、助け合える人間になりたいと思います。


◆中学校の部・最優秀賞

玉寄杏奈さん玉寄杏奈さん(日高高等学校附属中学校2年生)

日系人としてのコンプレックス、祖国である日本と
アメリカの中で起きた戦争に対する悲しみを乗り越えながら、
激動の時代を生き抜いた和田勇。
私は、彼の人生をたどる中で、
彼が語る数々の言葉に感銘を受けました。
その中でも私が一番印象に残っている言葉があります。
「東京オリンピックが実現すれば、日本は大きく前進できる。
日本は僕の愛する祖国やんやから、日本のために全力をつくさなあかん。
そのことが僕に与えられた使命やと思う。」

この言葉は、勇が東京オリンピック実現のために、
中南米諸国に協力を求めて旅立つ一週間前の夜に、
妻・正子に話した言葉です。
あなたは、この言葉を聞いて何を感じますか?
人間の人生は短いものです。
その短い人生の中で、自分の「使命」を見つけられる人は数少ないと思います。
でも、彼は自分の「使命」を見つけ、その「使命」をやり遂げたのです。
そして彼は、自分自身が日系人である事を誇りに思い、
日本・アメリカの未来、また日系人の未来にも貢献した人でした。
私はそんな彼を、とても尊敬し、誇りに思います。
私は将来、世界の人々に幸せを与えられるようなピアニストになりたいと思っています。
叶うかわかりませんが、毎日、練習に励んでいます。
そして、ピアニストになったら、
世界の人々の心を一つにする事ができる音楽を奏でたいです。
それが今、私にできる事だと思います。
「使命」かわかりませんが、和田勇さんのように、
私自身の「使命」をやり遂げられるように自分の人生を全うしていきたいと思います。



◆その他の入賞者の皆さんは、以下の通りです。

【優秀賞】
柿木理菜さん(日高高等学校附属中学校2年)・藤野友梨さん(稲原中学校2年)
中村唯さん(松洋中学校2年)・玉置和代さん(川辺西小学校5年)
岡田智尋さん(印南小学校5年生)
【入賞】
石橋佳織さん(河南中学校2年)・赤坂明日加さん(湯川中学校2年)
野田晶さん(湯川中学校2年)・生駒奈都希さん(印南中学校2年)
山ア慎之介君(印南中学校2年)・橋本明音さん(松洋中学校2年)
岡本彩花さん(大成中学校2年)・楠見真世さん(御坊中学校2年)
田上愛花さん(御坊小学校5年)・白樫恒輝君(由良小学校5年)
向井将馬君(比井小学校5年)・松林真里奈さん(川辺西小学校5年)
嶋田隆輝君(印南小学校5年)・山見明日香さん(松原小学校5年)
福田宙子さん(松原小学校5年)・岡里紗さん(和佐小学校5年)
玉置大督君(藤田小学校5年)・中村翔汰君(志賀小学校5年)
崎山美来さん(内原小学校5年)・上野聖香さん(野口小学校5年)
 

和田勇委員会記録Indexへ戻る